2009-01-06

NetBeans UI 文字のアンチエイリアスと「ねこび~ん」の意味がわかる

まだ、コーディングはできないけど形から。

無事、インスコはできたけどUIのフォントが文字化けにアンチエイリアスがかからない。Katakai様Thanksデス
原因はJAVAのルック&フィールの設定の問題なんだろうなぁとわかりながらも、躊躇。

調べた結果、JDK1.6じゃないと修正できない模様。
これが、わずらわしい。

JDK1.6をUPDATEしようとするのですが、コネクトができねーっつて来るんです。
それで、悩んだ結果、JDK 6 Update 11 with NetBeans 6.5 をインストール。

...100MB以上あるのにハヤ!
で、上書きインストール使用と思ったら、Beans入ってるから、JDK1.6 だけ入れとくよってウィザードされました。

そんで、netbeansのインストールフォルダ配下の
/etc/netbeans.conf

のファイルをエディタで編集
netbeans_jdkhome="C:\Program Files\Java\jdk1.6.0_11"
赤文字を修正

ここが大事。
あとは

netbeans_default_options="-J-Dorg.glassfish.v3.installRoot=\"C:\Program Files\glassfish-v3-prelude\"
 -J-Dcom.sun.aas.installRoot=\"C:\Program Files\glassfish-v2ur2\"
 -J-client -J-Xverify:none -J-Xss2m -J-Xms32m -J-XX:PermSize=32m
 -J-XX:MaxPermSize=200m-J-Dapple.laf.useScreenMenuBar=true
 -J-Dsun.java2d.noddraw=true
 -J-Dawt.useSystemAAFontSettings=lcd"

赤を追加
ちなみに=lcd じゃなくて =on でもいい。
これは多分、LCDはクリアタイプフォント ONはアンチエイリアス

LCDの方が、いらんところまでアンチエイリアス化しないので視覚性がよいなどの意見がある。

それで、今回のもっとも中心的記事になります『ねこび~ん』について!


だれもが、見たことがあるだろう、そのかわいさ!

いつからかちょくちょく拝見するようになっていたのですが、その素性までは調べませんでした。
しかし、この「ねこび~ん」、最近テレビにでも出てる人気キャラでしょうか?
(>o<)かわいー


え~、さて仕事すっか。



。。。ん?













ねこ びーん...

Neco Bean

そ、そーゆーことだったんかい!!


たしかに、最近よく見るようになったって、
最近NetBeans系の情報を集めてるから...

ああーそー。

じゃ、仕事すっか。


以上でした。おそまつ!



0 件のコメント: